天然成分のこだわり手作り石けん「舞台裏」

天然成分のこだわり手作り石けん「舞台裏」

手作り石鹸の「舞台裏」を紹介します。

 

石鹸づくりはすごく時間と労力がかかります。

この海のようなデザインの石鹸は制作は6時間くらい、でも使えるようになるまで水分を蒸発させたり安定させるために1か月くらいの時間がかかります。

石鹸のレシピは人それぞれです。私の石鹸づくりの目標は4つあります。

まず、シンプルであること。私はすごい敏感肌なので、最近はやっている石鹸やシャワージェルは化学物質などが入っている場合がほとんどなので、そういう素材が入っていないというのが第一です。こういう素材を自分の肌に使いたくなかったというのが本音です。
    handmade soap
    個人的に、シャワーの後にクリームを塗るのがあまり好きではないので、スイートアーモンドオイルとココナッツオイル、オリーブオイルをたっぷり使用しています。そのおかげで石鹸がクリーミーになり、高い栄養保有率で保湿成分もたっぷりです。持続可能なパーム油を使って、クリーミーな石けんがしっかりと固まり、すぐに溶けないようにしました。
      handmade soap
      泡がいっぱい出る石鹸が好きです。洗ってきれいになった実感がするので、泡が出やすく、ヒマシ油で肌に潤いも与えて、なめらかにする効果も加えました。
        handmade soap
        シャワーを浴びた後に、自分からほのかに感じる石鹸の香りが好きです。一日を始める朝のシャワータイムを清潔な香りで楽しみ、もちろんバスルームから好きな石鹸の香りがしたら、朝から幸せになれます。

          もっと詳しく石鹸について知りたくなったらコメントで教えてください!

          海の石鹸はこちら

          石けん作りの動画はこちらからご覧ください。

          Back to blog